次世代モビリティとAI技術の融合で業界をリードするA社において、戦略的情報発信の一環として月次ニュースリリースを企画・執筆しています。AIやIoTなど、最先端のテクノロジーを駆使した製品・サービス紹介は専門的かつ複雑な内容になってしまいがちですが、メディアや求職者など技術用語に長けていない方にも簡潔に伝えるために、簡潔で平易な言葉選び、ビジュアルや動画を多く使用することを心がけています。また、各部門から毎月提案するニュースリリースの内容と検討・進捗状況を、各部門と広報部の双方が効率よく管理するための仕組みを構築しました。部門別のシートに記載した内容が全社シートに自動で一覧転記されるため、各部門のメンバーは自部門のシートだけ更新すれば良くなり、他部門の情報を消してしまうリスクも限りなく低くなります。検討・進捗状況もプルダウンで場所を取らずアップデートできるように。広報部も、部門別や進捗状況別など自由にフィルタリングして必要な情報を確認しやすくなりました。